2021年6月14日月曜日

念佛寺youtube更新しました

 近畿地方は先月梅雨入りしたのですが、甲信越では本日の梅雨入りということですね。今のところ雨はあまり降っていないので過ごしやすいのですが、この近年は雨が降ると災害になりやすくていつも冷や冷やしております。というのも、念佛寺は「武庫川」というこのあたりでは川幅のある河川に近いために、西宮市のハザードマップでは約5メートルの浸水予想地になっています。その為、大雨が降るといつも水位をインターネットで確認しているのですが、いざ浸水するとどうなるのでしょうかね。逃げる準備だけは一応しております。

 さて、今回は念佛寺youtubeの更新をいたしましたので、そのご案内なのですが、あまり仏法を聞いたことの無い方には何を言っているのかわからないかもしれません。しかし、何度も何度も聞いていただくとだんだんと耳が育ってくるので、だんだん味わっていただけるものだとおもいます。 普段からご聴聞されておられる方はそのまま味わっていただければとおもいます。勿論、それぞれ違う味わいになることもあるとおもいますが、「合ってる」「間違っている」という事を気にせずに味わっていただければと思っております。

 あと、お手紙やメールなどをいただいております。本当に有難うございます。youtubeにはコメントを入力できないようにしておりますが、ご意見やご感想などがあればご遠慮なくメールなどをしていただければと思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


南無阿弥陀仏

念佛寺

副住職 土井尚存

先日、六甲山に登ってきました。 途中の山から宝塚方面を撮ったものです。
中央より左の赤茶色の屋根は宝塚歌劇団の劇場です。
その横の川が武庫川で念佛寺の近くを通って大阪湾に流れ込みます。